介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護施設における新型コロナウイルス対策について

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

 

今回は、介護施設における新型コロナウイルス対策について私が働いている施設が行っている対応を書いてみたいと思います。

 

まず高齢者施設ではどこでも同じかと思いますが特に冬場はインフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行する時期でもありますので元々感染症対策には万全を期しているかと思います。

 

といっても基本的には、うがい・手洗い・外出時のマスク着用・施設内の除菌の徹底・面会の方にマスク着用&除菌してもらう、など基本的な事を徹底するといった感じです。

 

やはり、高齢者、特に持病をお持ちの方はただの風邪でも罹ってしまうと重篤化して肺炎になってしまったり最悪亡くなってしまうということも考えられますので日々かなり気を付けています。

 

ですが、認知症介護の場合、職員がマスクをして人相が変わってしまうことによって入居者さんが不安になるケースもありますので基本的に普段はマスクはNGとなっています(あくまで私が働いている施設の場合です)。

 

 

しかし、今回の新型コロナウイルスに関しては当初ウイルス自体の情報が少なくもちろん身近(近隣)に感染者もいない状況でしたので余計に不気味に感じ「これはいつも以上に気を付けたほうが良い」と職員同士で話し合っていましたし、会社側でもすぐに職員の仕事中及び通勤時のマスク着用を義務付け、休日も必ずマスク着用をしたうえでなるべく人の集まる所には出入りしないでください、との指示がありました。

 

もちろん、勤務時間以外の事に関しては強制力はありませんが、職員も年配者が多いですし朝から晩まで不安を煽るテレビの報道によって皆声を掛け合いそれぞれに自粛をしてる状況です。

 

幸い、元々感染症対策で冬にはマスクを大量にストックしていますのでマスク不足に陥ることはなくその点はリスクを冒して薬局の行列に並んだりしなくても良いので助かっています。

 

 

それから、近隣で新型コロナウイルスの感染者が確認された時点で面会はストップ、通院に関しても緊急の場合を除いては控えるようにしかかりつけの病院にお願いし体調などに変化が無い入居者さんの場合は当面電話でのやり取りで薬のみの処方をしてもらうという風にしています。

 

やはり、風邪やインフルエンザなども通院時にもらってきてしまうというパターンが多いので通院に関してはかなり気を付けています。

 

 

しかし、私自身も最近入居者さんの通院の付き添いで近隣の大きな病院に行きましたが、病院も面会禁止にしていたり定期受診程度の場合は薬のみの処方で対応していたりするので意外にガラガラ状態で少し安心しました。

 

病院の方とも少し新型コロナウイルス対策について話をしましたが、やはり学校が休校になっている影響などでいつも以上に人手不足な状況で万が一でも感染者を出すわけにはいかないのでかなりの厳戒態勢をしいているようです。

 

 

というわけで、私が住んでいる町はまだ感染者は出ていませんがそれでも普段ではありえないくらいに気を使って日々業務にあたっています。

 

とりあえず、私たち一般人には「気を付ける」ということしかできませんが、とにかくこの不安な日々が早く終わってくれることを願っております。

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

 

 

 

◆転職するなら

介護転職サイトおすすめ5選