介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

子育てしながら働きやすい仕事~正社員でも派遣・パートも介護職がおすすめです!

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

今回は、介護の仕事は子育て中のママにとって小さい子供がいても働きやすい仕事ですよということについて書いてみたいと思います。

 

私が働いている職場にももちろん子育て中の方が何人もおりまして

 

例えば

 

子供が学校から帰ってくる時間までには帰らなければいけなかったり、夜勤が出来なかったり、午前中しか働けなかったり、土日祝日は働けなかったりと様々な状況の方がおります。

 

その辺は会社側でも柔軟に対応しているのでそれぞれの方が希望の条件で働けているようです。

 

そもそも、介護職はほとんどの場合がシフト制ですので時間の融通がききやすいということとやはり女性が多い職場ということで子育て中の様々な事に対して理解が得られやすいということがあるのかと思います。

 

例えば、シングルマザーの方でもある程度実家などの協力が得られるのなら正社員としてフルタイムで働いて夜勤もバリバリやってということも可能かと思いますし、私の会社にも実際に小さい子供がいるシングルマザーの方もいらっしゃいます。

 

子供が急に熱を出したとか急に休まなくてはいけなくなったなどがあっても「私が残業します」とか「シフト変わります」など皆で協力し合う体制があります。

 

実際、ガンガンシフトを変わって残業手当や休日出勤手当を稼ぎたいという人がどこの職場にもいたりしますのでその辺はうまくやっていけるのかと思います。

 

ただし、その施設によっていろいろ事情や条件の違いはあるかと思いますので、求人広告には「子育て中のママを応援します!」「残業・夜勤ありません!」などと書かれていても実際に入職してみたら残業や夜勤をするのが当たり前という空気が流れていて働き辛かったり辞めざるを得なかったりということもあるかと思いますので、そのあたりは面接や申し込みの際にちゃんと確認をとったり交渉することが必要だと思います。

 

ハローワークではなかなかそこまで詳しくは把握していなかったりしまので、子育てをしながらこういう条件で働きたいという事情のある方は、介護職専門の転職エージェントを利用して子育て中の方に協力的な職場を紹介してもらうと良いと思います。

 

私がおすすめしている転職エージェントはこちらです。

  

kaigo40dai.hatenablog.com

 

介護職はその人の状況にあった働き方ができますし子育てしながら経験を積んで資格を取り役職についているという方もたくさんいますので、子育てしながら働きやすい仕事としておすすめできると思います。

 

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村