こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。
今回は、人の悪口や噂話ばかりしている職員とうまく付き合っていく方法について私の考えを書いてみたいと思います。
介護職に限らず、四六時中人の悪口や噂話ばかりしている人ってどこにでもいるかと思いますがこういう人との付き合い方って難しいですよね。
構わなければいい、相手にしなければいい
そういってしまえばそれまでなのですが、介護の仕事に関しては個人プレーではなくチームで行うしごとですのでそうもいかない場面が多々あったりします。
ですので、人の悪口や噂話ばかりしている職員とも表面上仲良くしなくてはなかなか仕事が円滑に進みません。
しかもそういう人は自分の話を聞いてもらえなかったら怒って攻撃してくることもありますので、私も新人の頃はくだらないいじめを受けたこともありました。
そんなこんなでだんだんとそういう人もうまくあしらって表面上ではありますがうまくやっていけるようになってきました。
私の経験上、人の悪口や噂話ばかりしている職員とうまく付き合っていくには
当たらず触らずの対応が1番
一応話はちゃんと聞いているふりをする
同意はしないけど否定もしない
ほめて気持ち良くなってもらう
そして話をすり替える
こんな感じでやっています。
一応「うんうん」「なるほど」「ですよね~」みたいな感じでちゃんと聞いて同意とも否定ともつかない受け答えをうまくすることによって、とりあえず相手の話を聞いてほしいという欲求は満たされます。
そのうえで、「○○さんはほんとに真面目ですよね~」って感じでほめて少し気分を良くさせてから話を違う内容にすり替えたりいったん会話を終了させたりすると相手にいやな思いをさせずに切り抜けることができるのかと思います。
まあ、いちいちくだらない話を聞くのも面倒なのですがそこはあくまでも仕事を円滑に進めるためですし仕事の時にしかかかわることがない人ですので割り切ってやっていくしかありません。
要するに自分は「お調子者」のような立ち位置を取ることである程度は切り抜けられるのではと思っています。
そして、これはいじめやパワハラ対策としても1番の方法だと思っていますが、最終的には自分がその相手よりも圧倒的に仕事ができるようになることが大切だと思います。
一人前に仕事ができれば、だれにも文句を言われることもありませんし、ある程度自分主導で仕事を回していけるようになりますので苦手な人など居なくなりとても働きやすくなります。
当たり前のことかもしれませんが、まずは自分が成長することが1番大切ですのであまり深く考えずに自分のために時間を使って精進していければ良いのかなと思います。
介護職の人間関係のトラブル事例に関しての体験談については以下の記事にまとめていますねでチェックしてみて下さいね。
それでは、今回はこの辺で
よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪
◆転職するなら