介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護職は趣味との両立が難しい...のか?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

今回は、介護職は趣味との両立ができるのか?ということについて書いてみたいと思います。

 

実は先日、知り合いが「介護の仕事に興味があるのだけど介護の仕事はブラックで休みなんて取れないから趣味ができなくなるからやめたほうがいい」と家族に言われた、なんてことを話しておりました。

 

しかし、それは間違った先入観ですね。

 

私の経験上、介護職は趣味(プライベート)を充実させるには最適な職業だと思います。

 

その理由は、まず介護の仕事は休みが多いという点と休みが取りやすいという点にあります。

 

休日が多いか少ないかという感覚は人によって違うと思いますが、私の職場は月9日休みですので、週1休みとか4週6休という職業の方から見たら当然休みが多いということになるかと思います。

 

そして夜勤が月6回あり、夜勤前にしっかり睡眠をとっておけば夜勤明けの後も活動できますので、実質月15日は1日フリーの日が作れます。

 

またシフト制の仕事の場合、急な予定などが入ってもシフト変更などで対応してもらって休みが取れる場合もありますし、もちろん有休もあるので休みに関しては全く不満はありません。

 

介護職に限らず

 

休みが取れない、急な用事にも対応してもらえない、有休が無い、取れない

 

という会社が本当にあるのならそれこそ正真正銘のブラック企業だと思うのでそんなところでは働かないほうが良いんじゃないかと思います。

 

私の職場には、登山や釣りなどアウトドアを楽しんでいる人、旅行や食べ歩きなどの趣味を楽しんでいる人、農業をしながら働いている人、子育てしながら働いている人など、趣味に限らず仕事以外の時間も充実している職員が多いですし、私自身も休日には各地の絶景スポットに出かけ写真撮影を楽しんでいます。

 

まあ、結局は業種がどうこうというよりはその会社による部分が大きいような気がしますので就職や転職の際の会社選びが重要なのかもしれませんね。

 

 

ちゃんと休日が取れるのか、とか有給休暇はあるのか取りやすいか、急な予定や体調不良などに対応してもらえるのか、などの条件面は就職や転職の際にしっかりとエージェントに相談したほうが良いかと思います。

 

私がおすすめしている転職エージェントはこちらです。

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村