介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護職は金髪・茶髪でもOKですか?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

今回は、介護職は金髪・茶髪でもOKか?ということについて書いてみたいと思います。

 

求人を見ているとたまに「金髪・茶髪でもOKです」というようなことが書かれているかと思いますが、私の考えでは茶髪程度であれば良いかもしれませんが金髪はちょっとまずいかなという感じがします。

 

現に私自身は金髪の介護員は見たことがないです。

 

というのもお年寄りというのは、例えば長髪の男性などを「なんだあの女みたいな髪の長い男は!」という感じであまり良い印象を持ちません。

 

当然、金髪についても「なんだその髪の色はチンドン屋か!」となる可能性が高いのではないかと思います。

 

もちろん、介護の仕事は見た目ではなく人間性が最も大切な仕事ですので金髪であろうと、お年寄りの役に立ちたいという気持ちがあれば十分に務まりますし、誠実に利用者さんと接して人間性を認めてもらい、仕事もきちんとしていれば見た目は問題ではなくなるのかもしれません。

 

しかし、介護の仕事は身だしなみが大切な仕事であり、相手に与える印象も大切ですのであまり目立つのは避けるべきだとは思います。

 

私自身も介護の仕事を始める前は、金髪にひげ面でしたが、仕事を始めてからは自主的に髪を染めるのは止めて、ひげも毎日剃るようになりました。

 

自分がだらしない格好をしていては利用者さんにも「ちゃんと毎日ひげ剃りしてくださいね」「身だしなみをちゃんとしてくださいね」なんて言えませんからね。

 

あとは、身体介助もありますので女性職員はみんなピアスなどのアクセサリー類は仕事中はつけていませんし、男性職員でも腕時計は外して仕事している人が多いですね。

 

まあ、これはあくまでも私自身の考えであったり私が働いている施設内での話ですのでそれぞれの考え方や会社の社風に従ってやっていけば良いのかと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

 

 

 

◆転職するなら

介護転職サイトおすすめ5選