介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

現役介護員がおすすめする介護マンガ3選 (役立つ・笑える・泣ける...)

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職して6年目のTUSKです。

 

今回は、現役介護員である私が最近読んで面白かった介護マンガを紹介します。

 

漫画は普通の本よりも手軽に見ることが出来ますし、「それあるある」と共感出来たり、くすりと笑えたり、自分の仕事にもつかえそうな介護のテクニックが学べたり、感動してボロボロ泣いてしまったりとかなり面白いのでおすすめです。

 

ちなみに、私はアマゾンのKindle Unlimitedというのに登録して電子書籍版の漫画をスマホで寝る前などに見ています。

 

 

こちらは、アマゾンのアカウントを持っていれば1クリックで登録できますしUnlimited会員なら0円で見れる漫画や本が結構ありますし、とりあえず30日間はそれらの本が無料で読み放題ですのでまず登録しておくことをお勧めします。

 

 

というわけで、私がおすすめする介護マンガ、まず1つ目は

 

 

マンガでわかる介護職 ヘルプミーヘルパー (アクションコミックス) Kindle版

(Kindle Unlimited 会員は、このタイトルを追加料金なし(¥0)で読み放題)

 

 

こちらは、面白い・学べる・泣ける、の3拍子がそろっていてダントツにおすすめです。

 

本業は漫画家で副業として介護施設で夜勤の仕事をしている作者さん(極度の潔癖症)が40代から未経験で介護職に挑戦し、介護員として成長していくという話です。

 

同じく40代から未経験で介護職に転職した私にとっては「わかるわかる」というエピソードが満載で、しかも1話ごとの巻末に監修のケアマネジャーさんによる解説文もあるので介護に関する様々な知識を学ぶことが出来ます。

 

これがただ解説する文章を読むだけなら難しいかもしれませんが漫画のエピソードに沿った内容の解説なので普通に文章を読むよりも内容が入ってきやすくとても良いと思いました。

 

先輩介護員の方々や現役ケアマネでもある社長さんからのアドバイスなどもとても参考になる部分が多く、自分もぜひこの施設で働きたいと思ってしまいました(^^♪

 

 

そして、2つ目のおすすめ介護マンガは

 

 

特養日記~介護福祉士が見た最強ご長寿たち~ (1) (ストーリーな女たち)

(Kindle Unlimited 会員は、このタイトルを追加料金なし(¥0)で読み放題) 

 

こちらは介護福祉士の資格を持つ漫画家、金山カメさんの特別養護老人ホームでの日々のエッセイ漫画です。

 

この漫画はとにかくテンポがよくさくさく読み進められますのでちょっとした空き時間などにさくっと読む感じの方におすすめです。

 

3巻まであり、あるあるエピソードが満載ですので楽しく見れると思いますし、認知症の方への対応について参考になる部分も多々ありますので気軽に介護を学びたいという方にもちょうど良いと思います。

 

 

そして、3つ目のおすすめ介護マンガは

 

 

中年マンガ家ですが介護ヘルパー続けてます (アクションコミックス)

(Kindle Unlimited 会員は、このタイトルを追加料金なし(¥0)で読み放題)  

 

こちらは、20年以上専業マンガ家だった著者が、セカンドキャリアで40歳過ぎて介護の世界に挑戦するというお話です。

 

訪問介護から始まり、障がい児支援、病棟勤務、老人介護施設と派遣で渡り歩き、マンガしか書いたことがないという著者さんは、はじめはほんとに何もできなかったのが少しずつ介護員として成長していく中でのエピソードに共感できる部分も多く、ほろっと泣ける場面もあります。

 

グループホームでの経験しかない私にとっては様々な施設の様子がよくわかるのでとても参考になる部分が多かったし、面白かったです。

 

 

とこんな感じの私のおすすめ3作でした。

 

私的に、この3作の中では ヘルプミーヘルパーがダントツで面白く、またボロボロ泣けますのでこれだけでもぜひ見ていただきたいと思います。

 

他にも Kindle Unlimited会員であれば0円でみれる介護マンガはたくさんありますので、また色々読んでみておすすめの本やマンガを見つけたら紹介したいと思います。

 

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

 

 

 

◆転職するなら

介護転職サイトおすすめ5選