介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護職の転職に有利な時期や失敗しないタイミング

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

今回は、介護職の転職に有利な時期や失敗しないタイミングについて自分の考えを書いてみたいと思います。

 

そもそも転職に有利な時期や失敗しないタイミングなんてあるのでしょうか?

 

これは私の考えですが、あるとすればまさに今時期ということになるんじゃないかと思います。

 

例えば、3月(年度末)いっぱいで退職した職員の補充がまだ出来ていない施設は補充を急いでいるので多少条件面を上乗せしてでも人材を求めているのではと思います。

 

実際に、私は地元近辺の介護求人は年中チェックしていますが3月以降は明らかに通常よりも高額の求人が増えています。

 

で、働く側からすると4月というのは3月(年度末)いっぱいで全職場を退職し、有休消化中に求職して4月からは新天地でという方も多いかと思いますので、市場的には、「求職数<求人数」という所謂「売り手市場」になっていると考えられます。

 

そしてこれからは、4月に入職した職員が何かしらの理由ですぐに退職してしまい急な欠員が出たというパターンも出てくるかと思いますので、「売り手市場」は一層進んでいくのかと思います。

 

ですので、介護職において転職するのに有利なタイミングは求人数自体も多く好条件の求人も多い今だと思います。(あくまで私見です)

 

しかし、求人数が多く選び放題の今の状況だと自分に合った転職先を見つけるのが難しくなるということも言えるかと思います。

 

例えば、どこよりも好条件の求人を出している会社が実は超ブラック施設で人の出入りが激しい故に条件をよくしないと人が来ないということもあるかと思います。

 

よく、常に求人を出している施設は危ないなんて言われていますよね。

 

ですので、せっかく求職者にとって有利なこの時期の転職で失敗しないためには、施設の内部事情を知っていたり、ホワイトな施設のみを紹介してくれ、さらには施設の見学などもサポートしてくれるといった優良な転職エージェントを選び、活用するのが大切になってきます。

 

私がおすすめしている転職エージェントはこちらです。

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

 

転職ってほんと色々大変ですから出来れば何回もしたくはないですよね。

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村