介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護職 未経験で無資格でも夜勤は出来るか?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

今回は、介護職未経験で無資格でも夜勤は出来るのかということについて書いてみたいと思います。

 

このブログでも再三話している通り介護業界は慢性的な人手不足です。

 

未経験だとか無資格だからといって求職者を選り好みしていては働いてくれる人などなかなか見つからないというのが現状だと思います。

 

ですので、ある程度の年配の他業種の方でも転職へのハードルは低かったりします。

 

かく言う私もその1人です。

 

この人手不足の状況ではいくら未経験だから無資格だからといっていつまでも教育係をつけて仕事させるわけにはいかないので早く独り立ちさせたいというのが施設側の本音だと思います。

 

まあ、日勤であれば他のベテラン職員が新人の分はカバーできますが夜勤となるとそうはいきませんよね。

 

当然、働く側も慣れるまでは不安があるかと思います。

 

しかし、夜勤に関しても最初の数回は先輩職員について仕事を覚え、その後先輩(ユニットリーダー等)の見守り付きで1度夜勤をして問題なければ晴れて独り立ちとなります。

 

その数回のうちにたいていのことは身に着けられるかと思いますし、何かトラブルでもない限りは実際夜勤は楽ですので出来る自信はつくかと思います。

 

もちろん、利用者さんが急に具合が悪くなったり、発熱したり、嘔吐したりといった急変時には看護師や責任者に連絡すれば適切な指示がもらえ、手に負えない場合は駆けつけてもらえると思いますので心配いりません。

 

それに、別ユニットの夜勤さんがいる場合には相談したり場合によっては手伝ってもらったりできますので何とかなります。

 

といった感じで、施設側としては早めに独り立ちして夜勤をしてもらいたいという事情もありますし、未経験・無資格でも問題なく夜勤は出来るかと思います。

 

私の職場のベテランさんのなかには、未経験で就社して3日目にいきなり1人で夜勤をやらされたという強者もいます。

 

今では考えられないことなのかもしれませんが、以前は「やって覚える」みたいな風習がありそれが当たり前だったとも聞きました。(もちろん施設によりけりだとは思います。)

 

夜勤は、事前にしっかり寝ておけばそれほど苦にはならないですし、何より夜勤手当が稼げますから私は介護職を初めたばかりのころからどんどん夜勤したい派でした。

 

何かあればガンガン上司に電話すれば良いと思います。

 

あと、夜勤手当については結構施設によって金額にばらつきがあったりしますので転職エージェントを活用して、給食段階でよく確認したほうが良いかと思います。

 

 

私がおすすめしている転職エージェントはこちらです。

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村