介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

5年勤めた施設を退職しました

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

今日は、5年間務めた施設を3月いっぱいで退職しましたのでその理由や今後について書いてみたいと思います。

 

40歳を過ぎてから無資格・未経験で介護の仕事をはじめて、丸5年働きました、楽しかったことも辛かったこともいろいろありますが0から育てていただいた前職場にはとても感謝しています。

 

ではなぜ退職したのかというと、1番の理由は今までは仕事さえ一人前に出来れば資格なんて必要ないと思っていたのですが、その考えが自分の中で少し変わり、いい年していつまでも薄給で余裕のない生活を続けていくよりも最低限、介護福祉士の資格を取得してステップアップしたいと思うようになったからです。

 

介護福祉士の資格を取得すると、資格手当がもらえるようになりますし、特定処遇改善加算による賃上げも期待できるので、無資格よりも確実に給料が増えます。

 

そして、前職場の場合は役職に就くには介護福祉士が条件となっていたのもありました。

 

しかし、前職場では資格取得に関するサポートは全く期待できない状況で、しかも去年からのコロナ渦の影響で今まで以上に忙しく、働きながら資格の取得を目指すのは難しいと考えるようになりました。

 

というわけで、5年という区切りでいったん退職しこの1年は介護福祉士の資格をとることを最優先に活動していこうと決め、退職に至りました。

 

退職後は早速、かいご畑 さんに連絡し、私の地域の担当の方にとりあえず派遣として働きながら介護福祉士を目指し勉強したいという相談をし、今自分の条件に合う職場をピックアップしていただいています。

 

 

介護専門の求人サイト、かいご畑さんには、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』というサービスがあります。

 

これは派遣として働きながら

 

通常8万円ほどかかる介護職員初任者研修の受講費用が0円

 

通常15万円弱かかる実務者研修の受講費用が0円

 

通常1.6万円の介護福祉士受講対策講座の受講費用が0円

 

と、かなりありがたい制度です。

 

これは、かいご畑が就職の紹介から、介護の資格講座をはじめ、スキルアップセミナーや受験対策など資格受講教室の運営をすべて自社で行っているからできる制度です。

 

また、無資格から働く場合には介護のいろはから丁寧に学べる入職時研修や現場で役立つ実践的なオンラインセミナーをスマホで気軽に学ぶことが可能です。

 

もちろんこれらもすべて無料で受講が可能です。

 

コロナ渦の影響で各種研修などがオンライン化しているため今まで以上に気軽に学べる環境が整っているというのも「今しかない!」と思ったきっかけの1つだったりします。

 

また、転職エージェントには、いくつか登録し情報収集をしていますが、電話やメールでの対応などもかいご畑さんが1番だと思いますし、エージェントさんが全員有資格者というのも安心できますので登録しておいて損はないと思いますよ。

 

 

介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑

 

 

 

というわけで、今後は派遣として今までと同等以上のお金を稼ぎながらも、介護の知識や技術を1から学びなおすための自分の時間をしっかり確保して、この1年間介護福祉士の資格をとることを目標に頑張っていきたいと思っています。

 

とりあえず、派遣先が決まるまでは少しのんびりしてリフレッシュしながらこのブログでは今まで5年間の介護職で経験したことをアウトプットしていこうと思っていますのでまた見に来ていただけたら幸いです(^^♪

 

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村