介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

出勤簿がハンコを押すだけの施設はブラック確定です!

こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。

 

今回は、出勤簿がハンコを押すだけの施設はブラック確定ということについて書いてみたいと思います。

 

職員の勤怠管理にはタイムカードやICカードのシステムが使われていて従業員の始業から終業までの時刻、時間外労働、有給休暇取得の状況などを記録しているのが一般的だと思います。

 

しかし、このような方法で勤怠管理を行っておらず出勤簿にハンコを押すだけの施設というのはサービス残業が常態化している可能性が高いので、もし自分が働いている施設がそのようなところでしたら今すぐ転職を検討したほうが良いと思います。

 

後になってから時間外手当をもらっていないと騒いでも証拠がないので泣き寝入りになってしまうのがオチです。

 

もちろんそうじゃない施設も、もしかしたらあるのかもしれませんが大体の場合は従業員に時間外労働をさせても手当を払っていないという証拠を残さないための手段です。

 

もし4月に入職した施設がそのような施設でさらに時間外労働が多い施設だった場合は、先輩職員などに時間外手当はきちんと払われているのか聞いてみたらいいと思います。

 

そして、今まで休憩時間が取れなかったり早出・残業をして毎日8時間以上の労働をしているにも関わらず時間外手当を払ってもらっていないという場合は、それが年間にするとどれくらいの時間を浪費(ただ働き)しているのかと一度考えてみてください。

 

結構な時間と金額を無駄にしていることがわかるかと思います。

 

介護業界はそんなもんだから仕方がないと思って働き続けるのもそれはそれでその人の考え方ですから良いのかもしれません。

 

 

しかし、勤怠管理をちゃんとしてきちんと時間外手当を払ってくれる会社はいくらでもありますし、派遣であれば基本的には定時で帰れますし時間外があってもちゃんと手当がもらえます。

 

なので、介護業界はそんなもんみたいな考え方は単に奉仕の名の下に洗脳されている状態で狭い世界の中での間違った常識だと思うし私はそういう考えに染まりたくないと思っています。

 

それから、出勤簿がハンコを押すだけで、時間外手当を踏み倒している施設の役職持ち(施設長、ユニットリーダー等)は確実に無能です。

 

なぜかというと、そういう労働環境だとわかっていながら会社に改善を要求することなく時間外労働を黙認して部下をこき使っているわけですから、そんな人間に怒られたり使われたりするのは馬鹿らしいことだと気付いたほうが良いと思います。

 

介護員は利用者さんのケアに対しては時には我慢することも必要ですが、労働環境については我慢してはいけないというのが私の考えです。きちんとした労働環境でなければ利用者さんに優しく接することは出来ないと思うからです。

 

ですので、出勤簿がハンコを押すだけでサービス残業が常態化しているブラック施設に勤めているという方は、1度自分の働き方がこのままで良いのか?今の施設で無理してまで働く必然性があるのか?よく考えてみることをおすすめします。

 

 

その上で、やっぱり今の収入や労働環境に不満を持っているという場合は、自分に合った事業所に出会えるまでどんどん転職をして収入的にも環境的にも改善していくことをおすすめします。

 

転職の際は、転職エージェントを活用することで自分の希望通りの事業所を見つけることが可能です。

 

 私がお勧めしている転職エージェントはこちらにまとめていますのでチェックしてみてください!

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村