介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護マンガ・介護・認知症ケア関連の書籍が2か月間99円で読み放題のチャンスです!

こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。

 

今回は、Kindle Unlimited会員になれば2か月間99円で読むことができる介護マンガや介護・認知症ケア関連の書籍を色々紹介したいと思います。


現在、Amazonが提供する本、コミック、雑誌、書籍が読み放題となる「Kindle Unlimited」を2か月間99円で利用できるキャンペーンが開催中です!

 

「Kindle Unlimited」は通常なら1ヶ月980円、3ヶ月で2,940円という金額の本のサブスクになりますが、それがこのキャンペーンでは最初の2ヶ月99円で利用できるのでかなりお得だと思います。

 

Kindle Unlimitedは、Kindle端末だけでなく、自身のスマートフォンやタブレット、PC、Macでも利用可能ですのでぜひ機会に登録してみてください。

 

Kindle Unlimited 2ヶ月99円キャンペーンはこちらから

 

以下、Kindle Unlimited会員になると0円で見れる介護マンガ・書籍です。

 

読んでみて面白かったおすすめ介護マンガ

 

マンガでわかる介護職 ヘルプミーヘルパー (アクションコミックス) 

こちらは、以前の記事でも紹介した私のイチオシ介護マンガです。めちゃくちゃ面白いし介護の勉強にもなります。

 

中年マンガ家ですが介護ヘルパー続けてます (アクションコミックス)

こちらも私のおすすめ介護マンガです。同じく40を過ぎて未経験で介護の世界に入りましたので共感できる部分が多々ありました。

 

特養日記~介護福祉士が見た最強ご長寿たち~ (1) (ストーリーな女たち)

こちらも面白いし役立つ介護マンガです。いろいろな認知症の方のエピソードや認知症の方に対してどういう接し方をしたら良いのか学べる部分が多いかと思います。

 

 

以下、私もこれから読んでみたいと思っている介護マンガです。

 

親の介護、10年め日記。 (本当にあった笑える話)

こちらは在宅介護のエピソードを綴ったコミックエッセイです。親の介護をする時がいずれ自分にも来ると思いますので読んでおきたいと思います。

 

親の介護、はじまりました。 (上) (本当にあった笑える話)

こちらも上のマンガと同じ作者さんの作品です。あわせて読んでみたいと思います。

 

健康以下、介護未満 親のトリセツ

こちらは、体に不自由は出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない…そんな“健康以下、介護未満”な両親との付き合い方をお教えします。とのことで興味がありますので読んでみたいと思います。

 

スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護

こちらは、要介護4で認知症の姑と、要介護5で体が不自由なその妹の2人を在宅介護しているという人気ブロガーバニラファッジさんのコミックエッセイです。在宅介護が楽しくなる秘訣が学べそうです。

 

ボクはやっと認知症のことがわかった 自らも認知症になった専門医が、日本人に伝えたい遺言

自らも認知症になった認知症専門医の本です。著者は長谷川和夫さんという「パーソン・センタード・ケア」を普及した認知症ケアの第一人者ですのでぜひ読んで学んでみたいと思います。

 

認知症の9大法則 50症状と対応策

認知症の代表的な症状50に対する対応策を解説している書籍ということで、認知症の勉強のために読んでみたい本です。

 

まちがいだらけの認知症ケア (ほっとくるブックス)

現役介護員としてはドキッとしてしまうタイトルの本ですね。「認知症」の誤解を解き明かし問題行動に対して適切に対応できるようにするコツも紹介しているとのことですので勉強のために読んでおきたいと思います。

 

親が認知症になったら読む本 〜シーン別22の実例と対応を具体的に解説〜

認知症の人とかかわった20年余りの経験から、事例にもとづいて介護のストレスや不安を軽くするための本ということで、親が認知症になる前に読んでおきたいと思います。

 

不幸な認知症 幸せな認知症

タイトルが気になる本です。読んで気が楽になりましたというレビューが多いので、ぜひ読んでみたいと思います。

 

健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く! (サクラBooks)

オリーブオイルを1日大さじ1杯摂取するだけで、健康寿命を底上げする効果が期待できるとのことで興味がありますので読んでみたいと思います。

 

とこんな感じで0円で読める介護・認知症ケア関連の本はまだまだたくさんありますがキリがないのでこの辺にしておきたいと思います。

 

認知症介護って、現場で実際に利用者さんと接するなかで勉強になる部分が多いのですが、どうしても自分がいる施設の中での小さな世界だけでの体験になりますので色々な方のエピソードを見聞きしたり専門家の知識や理論などを勉強することも大事だと思います。

 

今回の、アマゾンのキャンペーンを活用すれば3ヶ月199円で学び放題ですので、ぜひこの機会に登録してみてくださいね!

 

Kindle Unlimited 2ヶ月99円キャンペーンはこちらから

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

 

 

 

◆転職するなら

介護転職サイト厳選おすすめ3選