こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。
今回は、介護職における面接対策として志望動機はこれを書いておけばOKというキラーワードについて書いてみたいと思います。
といっても介護施設は基本的にどこも人材難でしてよっぽどおかしな人でない限りは面接で落とされるということもないのかもしれませんが、面接で好印象を持ってもらえれば入職後も少しは働きやすくなるかと思います。
で、面接といえば必ず聞かれるのが志望動機についてです。
ここで畏まって「御社の社風が云々・・・」とか「御社の理念が云々・・・」なんて言ってもあまり意味がありませんし「おじいちゃん、おばあちゃんが好きだから」とか「人の役に立つ仕事だから」なんてことも同じく意味がありません。
介護施設が求めている人材は、真面目な人でも、仕事ができる人でも、おじいちゃん、おばあちゃんが好きな人でも、高学歴な人でもないのです。
介護施設が求めている人材は、ずばり「すぐに辞めない人」「長続きしてくれる人」だと思います。
ですから、面接時に志望動機を聞かれたときは長く続けることができる仕事がしたいので介護職を選びましたということ、そして自家用車や交通機関などを利用して通いやすいから。
ということを言うのが良いと思います。
仕事を長く続けるためには通勤の便利さって結構重要ですので会社側も通勤のことを結構気に掛けて「通うの大変じゃないですか?」的なことを聞いてくることもありますのでこの点は押さえておいたほうが良いかと思います。
これは介護業界に限ったことではないのかもしれませんが、よっぽど即戦力を求めていたり、資格や経験が必要な職種でない限りは、長く働きたいということと通いやすさをアピールするのはかなり重要だと私的には思っていますし、中卒で無資格の40過ぎでも今のところ上手くいってますのでぜひ参考にしていただければと思います。
それでは、今回はこの辺で
よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪
◆転職するなら