こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。
今日は私の約6年の介護職の経験の中でこれはきついな~辞めたいな~と思ったことをまとめてみたいと思います。
それでは早速、介護職 きつい・辞めたいと思ったこと
まず第一は
介護職 給料安い問題
です。
これは改めて説明するまでもなく介護職といえば「給料安くて大丈夫?」と近所のおばさま連中にも心配されるほど薄給のイメージを持つ人が多い職業だと思います。
もちろんそのイメージ通りで給料は他業種に比べると格段に安いですし、特に私の場合、未経験・無資格から入ったので最初の1年はかなりの節約生活をしながらなんとか生活をしていました。
そのころの年収がこちら
2年目以降は基本給もわずかながらUPしてボーナスも満額もらえるようになりましたので普通に生活していくぶんには困らない程度にはなりましたが、それでもまだまだ楽ではありません。
まあそれでも収入に関しては、資格を取るなり、少しでも条件のいい施設に転職するなり、副業に勤しむなり、自分の努力次第では増やせる余地はあるかと思います。
そして、介護職 きつい・辞めたいと思ったこと
その2は
介護職 腰痛問題
です。
介護職をやっていて腰が痛くないという人はほとんどおらず、ヘルニアなどで入院、手術をしたことがあるという人の話は1度は聞いたことがあるかと思います。
私自身も介護職を始めてからは常に腰が痛く1度勤務中にぎっくり腰になったこともあり大変な思いをしました。
その経験から帰宅後や休日なども腰痛の予防には気を使って生活していますが、この仕事を続ける限りは腰の痛みとも付き合っていかなくてはいけないのかなあと半ば諦めの気持ちも持っています。
まあこれ以上酷くなることがないように気を付けていかなくてはと思っています。
介護職 きつい・辞めたいと思ったこと
その3は
介護職 いじめ。パワハラで精神病む問題
ですね。
介護職を辞める理由で一番多いのはこれかもしれませんね。
私の経験上でも精神を病んで辞めていった同僚がいます。
そして私自身もいじめやパワハラを受けたことがあります。
このような人間関係のトラブルに関してはなかなか解決する、無くするというのは完全には無理なのかもしれません。
ですので最終的に自分の中で「もう無理だ」となってしまったり、体調などに異変を感じた場合はそれ以上悪化する前に逃げる=辞めるというのが一番の対処法なのかなと個人的には思っています。
現状職場の人間関係に悩んでいるという介護職員の方は今よりも人間関係の良い職場なんて探せばいくらでも見つかりますから色々情報収集をしてみたら良いと思います。
まあ最悪介護職を辞めたって仕事なんていくらでもありますし、きつい・辞めたいと感じているのにその職業や職場に無理してしがみつくのも馬鹿らしい話ですので無理せず自分に合った職場を見つけるための行動をとることも必要なのかなあと個人的には思っています。
それでは、今回はこの辺で
よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪