介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護職の人間関係のトラブル事例(体験談)と気の持ちようについて

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

今回は、介護職の人間関係のトラブルについて私の体験談をいくつか紹介します。

 

介護職は職員の出入りが激しく長続きする人のほうが珍しいくらいなのですが、すぐに辞めてしまう原因のほとんどが人間関係によるものだと思います。

 

特に新人職員はもれなく洗礼を受けると思って間違いないです。

 

もちろん私自身も色々嫌な思いをしました。

 

その1つが陰湿ないじめです。

 

当たり前の話ですが入職したばかりの頃、仕事を覚えるまでは何事も手早くは出来ませんし、上手く立ち回る事ができず萎縮してしまいますよね。

 

そんな新人を指導しているとだんだんイライラしてついきつい言い方をしてしまったりするのは致し方ない事なのかもしれません。

 

もちろん仕事を教わる側の新人は周りが全員先輩ですから少しくらい強く指摘されたり注意を受けても逆らうわけにはいきませんので黙って従うしかありません。

 

そうすると、こいつは逆らってこないやつだと認識され指導や注意がだんだんとエスカレートしていじめに発展してしまうという感じです。

 

指導するふりをしながら新人いじめをする事で日頃の鬱憤を晴らしているという最悪な人間性のやつってどこの職場にも1人はいるんじゃないかと思います。

 

実際に私が新人時代に体験したいじめはこんな感じ

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

 

そして、同じく新人時代はヒステリーな上司にも悩まされました。

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

慣れて来るにしたがい反撃も出来るようになってきてきましたが、最初のうちは何をやっても怒鳴りつけられるんじゃないかとビクビクして常にその上司の顔色を伺いながら仕事をしていました。

 

たまたま私は打たれ強い性格だったみたいでなんとか耐える事ができ、だんだんパワハラ上司にも対抗出来るくらいになりましたが、その上司に何度も泣かされた挙句いつのまにか仕事に来なくなってしまったという人もいました。

 

 

それから、いじめ・パワハラと並んで介護職のめんどくさい人間関係の大きな原因になっているといえるのが

 

人の悪口・噂話大好きおばちゃんですね。

 

これがなかなかに手強い相手です(笑)

 

ただ、こういう困ったおばちゃんとも上手に付き合っていければ人間関係に悩まされる事も少なくなり快適に仕事が出来るようになります。

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

という感じで今となってはある程度仕事も何でもこなせるくらいにはなりましたし、お調子者キャラを演じる事で人間関係に悩むという事もほぼ無くなりました。

 

家族や友達同士だってたまには喧嘩する事もありますから、他人の集まりである職場なんてトラブルが起きてあたりまえですからね。

 

多少の事は大目に見る(見てもらう)くらいのいい加減さが丁度良いですよ。

 

あとこれは何度も言っていることなのですが、職場には友達作りに行っているわけではなく、あくまでも仕事をしにいっているわけなのである程度は仕事上の事として割り切るのも必要なのかなあと思っています。

 

介護職の人間関係が悪くなる原因とめんどくさい人間関係を改善する為の対策についは以下のページで解説していますのでチェックしてみて下さいね。

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

 

それでは今回はこの辺で

 

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村