介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

40代〜50代から介護職へ転職するなら今が絶好のタイミングです

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 

 

今回は、40代〜50代から介護職へ転職するなら今が絶好のタイミングという事について書いてみたいと思います。

 

介護職へ転職するのになぜ今が絶好のタイミングなのかというと

 

まず、2月〜3月のこの時期は年度末で退職する職員の穴埋めとなる人員を確保するためにいつも以上に求人数が多くなります。

 

ですので職員の出入りが激しく常に求人をかけているような怪しい施設だけではなく、職員が長続きする=働きやすい・待遇が良い施設のもこの時期に限り求人を出している可能性が高く良い職場が見つかりやすい時期とも言えます。

 

また新年度に向けての人員の補充という事でしたら1〜2ヶ月という期間でじっくり教育を受けて仕事を覚えることが出来ますので4月から自信を持って独り立ちとなるかと思います。

 

そういう意味では仮に40代〜50代で未経験からの介護職デビューという場合でも、正社員での採用のハードルが低く転職するなら今時期が1番良いタイミングとなります。

 

他業種の場合、年齢がネックになってなかなか正社員としての就職は難しいという事もあるかと思いますが、介護職の世界では40代〜50代はまだまだ若手扱いですので、十分に正社員としての就職が可能です。

 

それに年代高めのベテラン職員とも年齢が近いぶん馴染みやすく、子育ても一段落して時間に余裕があるという方が多いので施設側も雇いやすい部分があるかと思います。

 

というわけですので、介護職への転職を検討しているという方は求人数がいつもよりも多いこの時期を逃さないよう就活をはじめる事をオススメします。

 

また、少しでも良い条件や働きやすい環境のホワイトな職場を見つけるためにはハローワークや一般的なネットの求人情報サイトではなく、介護職専門の転職エージェントを利用するのが良いと思います。

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

介護専門の転職エージェントでは、介護職に精通したアドバイザーが自分の条件に合った職場探しから職場見学、面接対策、面接同行、そして条件の交渉などしっかりとサポートしていただけますし、もちろん万が一入職後に困った事があったとしても相談する事が可能です。

 

なんといっても介護専門のサービスなのでまず求人数が全然違いますし、ハローワークや他のWEBサイトには載っていない求人も多いのでそれだけ良い職場に巡り会える可能性が高いです。

 

20代〜30代のうちなら転職に失敗してもまだやり直しが効きますが、40代〜50代からの転職となるとなるべく失敗する事なく働きやすい職場に就職したいですよね。

 

私自身も40代で初めて介護職に転職しましたので同じ年代の方の気持ちは良くわかります。

 

ぜひこのタイミングを活かして理想通りの職場を見つけていただければ幸いです。

 

 

それでは今回はこの辺で

 

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村