介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護職の転職でよくある失敗理由と失敗しないための対策

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

今回は、介護職への就職や転職でよくある失敗理由と失敗しないための対策について書いてみたいと思います。

 

介護施設に就職・転職をしたけど、実際に働いてみたら思っていたのと違った...

 

例えば、思いのほか力仕事が多く体力的にきつかったり、人手不足による激務で仕事がきつい、休憩や休みが取れない、夜勤が多くてきついなどなど

 

また、給料や手当など条件面が募集時とは違っていたり、時間外手当がもらえなかったりという場合も実際にはあるようです。

 

そして、長く働くためには何よりも人間関係の面が大切ですが、モラハラやいじめがあったり、仕事を教えてもらえないなどのトラブルも考えられます。

 

理想と現実にギャップがあり、「転職しなければよかった」「前の職場のほうが良かった」「就職・転職は失敗だった」という結果にならないために上記のように転職に失敗してしまった理由について考えてみたいと思います。

 

 

転職失敗の原因として、まず第一に考えられるのは、転職先が決まる前に退職してしまったというパターンです。

 

もちろん、仕事上や人間関係のストレスから「もう無理!」となってしまう場合もあると思いますのでやむを得ない場合もありますが、ある日突然「もう無理!」となるわけではないと思いますので、現職場に違和感を覚えた時点で転職のための準備は始めておくのが得策です。

 

転職先が決まる前に退職してしまい、日程的にも金銭的にも余裕がない状態で仕事を探すと余裕がない焦りから転職先を妥協してしまい、結果失敗ということになりかねません。

 

それから、自分の希望の働き方について漠然としたイメージしかなく、希望条件が曖昧だったりすると、実際に働いてみたら思っていたのと違ったということを繰り返すことになります。

 

ですから、自分はどういう働き方がしたいのか?正社員なのか派遣なのか、週何日働きたいのか?年収は最低どれくらいほしいのかなど具体的に決めておくほうが、求職時もスムーズですし、結果的に妥協しないで転職先を見つけることができるかと思います。

 

そこで、1つ注意しておきたいのが収入面で基本給や時給だけを見てここが良いと即決するのではなく、手当の内容やボーナスの支払い実績などをしっかりチェックしてトータルの年収で自分の希望にあった職場を探すということです。

 

あとは、複数の職場を比較せずに、家から近いから、基本給や時給が高いからなどの適当な理由で最初の1社に決めてしまったり、念入りに見学をせずに転職先を決めると後で後悔する可能性が高いかと思います。

 

そして、意外に多いのが「そもそも介護職に向いてなかった」という場合もありますので、本当に自分は介護業界で働きたいのかというのを再確認したほうが良いと思います。

 

 

という感じで、介護職への就職・転職で失敗しないための対策として、自分の理想の働き方や自分が求めているものをしっかり明確にする、ということがまず1つ。

 

そして、初めて介護の世界に飛び込む方は、情報収集をしっかりして介護業界の知識を得るということ、そのうえで複数の施設を見学したり面接を受けたりして比較・検討することが就職・転職で失敗しない第一歩といえるかと思います。

 

 

以上の点をしっかり押さえたうえで

 

就職や転職の際には、まず転職エージェントによく相談してみることをお勧めします。

 

こちらの希望を細かく聞いてくれ、その希望にあう転職先を探してくれ、施設見学や面接時のサポートなど転職の際の心強い味方になってくれると思います。

 

私がおすすめしている転職エージェントはこちらです。

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村