介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職の職業病「腰痛」対策について 予防方法とおすすめ腰痛コルセット

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職の職業病「腰痛」対策について私の体験を書いてみたいと思います。 介護の現場ではだいたいみんな「腰が痛い」と口癖のように話して…

現金給付は1人10万円?5万円?はたまた1世帯20万円?まさかの商品券?いったいいつ決まるのだろうか...

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今日は、最近一番気になっていることの1つ 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策として現在検討されている「現金給付」について書いてみたいと思います。 今回の経済対策については当初…

他業種から介護職に転職するメリットって何かあるんですかね?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、他業種から介護職に転職するメリットについて私が思うことを書いていきたいと思います。 40歳になって初めて介護の世界で働き始めた時に、たまたま近所のおばさんと仕事の話になって介護の…

コミュ障・人見知り・人と話すのが苦手...な人は介護職はやめた方が良い

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、コミュ障・人見知り・人と話すのが苦手...な人は介護職には向いていないのか?ということについて書いてみたいと思います。 まず結論から言いますと コミュ障・人見知り・人と話すのが苦手.…

介護職未経験から慣れるまではどれくらいかかったのか【体験談】

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、私が無資格・未経験で介護職をはじめてから仕事に慣れてきたと実感するまでにどれくらいの期間を要したのかについて書いてみたいと思います。 このブログの最初の記事に書いた通り私は40代…

高齢者介護のコミュニケーションの取り方について Part2 ふれあい編

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、前回に引き続き高齢者介護におけるコミュニケーションの取り方ということでふれあいの大切さについて自分の経験から思うことを書いてみたいと思います。 私は認知症の高齢者を介護するとき…

高齢者介護のコミュニケーションの取り方について Part1 会話編

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、高齢者介護におけるコミュニケーションの取り方について自分の経験から思うことを書いてみたいと思います。 認知症のお年寄りとのコミュニケーションは介護職をはじめて1番最初に覚えなくて…

パワハラ上司の対処法・撃退法~介護職の職員同士の人間関係 Part2

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職の職員同士の人間関係 Part2 としてパワハラについて私の体験を書いてみたいと思います。 私の直属の上司Aはかなり独裁的でヒステリック、その上、陰湿な面もあり典型的な「パワハラ…

職場でのいじめや陰口の対処法・撃退法~介護職の職員同士の人間関係 Part1

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職の職員同士の人間関係について書いてみたいと思います。 良く介護の仕事で1番大変なのは入居者さんの介護ではなく職員同士の人間関係だという話を見聞きしますが、介護の仕事を5年や…

介護職 あるある

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、SNSサイトで「#介護職 あるある」で検索してみて自分も「うん、あるある」と思ったことを書いてみたいと思います。 #介護職 あるある 空耳のナースコールが鳴り止まない 行事の準備は残業代…

介護施設における新型コロナウイルス対策について

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護施設における新型コロナウイルス対策について私が働いている施設が行っている対応を書いてみたいと思います。 まず高齢者施設ではどこでも同じかと思いますが特に冬場はインフルエンザ…

介護職は精神病むって本当なのかを現役介護員が経験で語る

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、「介護職 精神病む」ということについて私の経験を書いてみたいと思います。 私は、介護の仕事に就いて5年になりますがこの5年間で精神を病んで辞めてしまった同僚が1人いました。 正直言っ…

介護職のやりがいについて考えてみる

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、私が考える介護職の「やりがい」について書いてみたいと思います。 私が介護の仕事を始める前に色々ネット上で見た話の中に 「うちの職場は給料は安いけどやりがいがあるからやっている」と…

介護職に向かない人ってどんなひとだろう?と考えてみた

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今日は、40歳から未経験で介護職に転職し5年目の私が「介護職に向かない人」について思っていることを書いてみたいと思います。 介護職ってよく人の入れ替わりの多い職業といわれますが実は統計的に…