介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職のパートを未経験から始める場合は注意が必要です

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職のパートを未経験から始める場合は注意が必要ですということについてです。 私自身、5年間の介護職経験の中でたくさんのパート(準職員)さんと一緒に仕事をしてきましたが未経験で入っ…

介護職は無資格・未経験でも正社員になれるのか?

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、介護職 無資格・未経験でも正社員になれるのか?ということについて書いてみたいと思います。 結論から言ってしまえば、介護業界は常に人手不足の売り手市場で…

判断基準が上司に怒られるかどうかになっている施設はヤバイです

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、判断基準が上司に怒られるかどうかになっている施設はヤバイですということについて書いてみたいと思います。 介護施設に入職して先輩職員から仕事を教わるときに「これをすると(しないと)○○…

認知症介護に必要な嘘と方便とは

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、認知症介護に必要な嘘と方便について書いてみたいと思います。 私たちは子供のころから親や学校に「嘘をついてはいけません」と教わりますので嘘をつくことは悪いことだと当然思っています。 …

介護職は出戻り職員が多いのは何故か?

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職は出戻り職員が多いということについて書いてみたいと思います。 私が5年間介護職をやってきて、介護職は出戻り職員が多いと感じています。 例えば、女性職員で子育てが一段落して戻って…

介護職で利用者へのタメ口はありかなしか?

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職で利用者へのタメ口はありかなしか?ということについて書いてみたいと思います。 結論からいうと基本的に介護職員がお客様である利用者さんに対してタメ口を使うというのはNGです。 し…

コネ採用の職員が多い介護施設はあまりおすすめできないかも

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、コネ採用の職員が多い介護施設はあまりおすすめできないということについて書いてみたいと思います。 これは介護業界に限ったことではないのかもしれませんが、コネ採用の職員が多い職場ではい…

利用者は介護員をちゃんと見ていますそして区別しています。

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、利用者は介護員をちゃんと見ていますそして区別していますということについて書いてみたいと思います。 介護施設で働いていると、とある利用者さんが不穏状態になって介護員の話に一切耳を貸さ…

介護マンガ・介護・認知症ケア関連の書籍が2か月間99円で読み放題のチャンスです!

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、Kindle Unlimited会員になれば2か月間99円で読むことができる介護マンガや介護・認知症ケア関連の書籍を色々紹介したいと思います。 現在、Amazonが提供する本…

出勤簿がハンコを押すだけの施設はブラック確定です!

こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、出勤簿がハンコを押すだけの施設はブラック確定ということについて書いてみたいと思います。 職員の勤怠管理にはタイムカードやICカードのシステムが使われていて従業員の始業から終業までの時刻、時間外労働、…

介護職 おすすめのレクリエーション6選【盛り上がる・運動不足解消・認知症予防】

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、介護施設でのおすすめのレクリエーションについて書いてみたいと思います。 まずは盛り上がる系レクの定番「カラオケ」です。 お年寄りは歌を聴いたり歌ったり…

若者には介護職をお勧めできない理由とは?

こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、若者には介護職をお勧めできない理由とは?ということについて書いてみたいと思います。 私は時間があるときに情報収集のため介護関連のコミュニティをよく見ているんですが、そこでよく見かけるのが男性・女性…

認知症(高齢者)介護 短期記憶障害の対処法

こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、短期記憶障害の対処法について私の経験を書いてみたいと思います。 短期記憶障害というのは所謂「かあさん飯はまだかい?」というやつで、さっきご飯を食べたばかりなのにすぐに忘れてしまう、さっきトイレに行…

認知症(高齢者)介護 入浴拒否の対処法

こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、入浴拒否の対処法について私の経験を書いてみたいと思います。 食事・水分・薬ときて次は入浴拒否についてです。 これも介護職あるあるだと思います。 ちなみに、入浴を嫌がるお年寄りはたいていひげそりや口腔…

認知症(高齢者)介護 服薬の拒否の対処法

こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、認知症(高齢者)介護における服薬を拒否された場合の対処法について私の経験を書いてみたいと思います。 服薬拒否の対応については介護の仕事では避けては通れない道であり、これは絶対に身につけなくてはいけ…

認知症(高齢者)介護 食事や水分の拒否の対処法

こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、認知症介護における食事や水分を拒否された場合の対処法について私の経験を書いてみたいと思います。 まずは、食事の拒否についてです。 認知症になって色々なことが分からなくなっても1日3回の食事はとても楽…

介護職 夜勤明けは勤務扱いか?休み扱いか?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今日は、夜勤明けは勤務扱いか?休み扱いか?ということについて書いてみたいと思います。 私の職場で言えば、夜勤入りは17時~、明けは翌9時という16時間勤務で明けの日は勤務扱いということになっ…

介護職の転職でよくある失敗理由と失敗しないための対策

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職への就職や転職でよくある失敗理由と失敗しないための対策について書いてみたいと思います。 介護施設に就職・転職をしたけど、実際に働いてみたら思っていたのと違った... 例えば、…

介護職の面接→その場で採用の場合の断り方は?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職の面接を受けその場で採用となった場合の対処法について書いてみたいと思います。 働きたいから面接を受けたわけですからその場で採用というのはとってもありがたいことですね、面接…

介護職 未経験で無資格でも夜勤は出来るか?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職未経験で無資格でも夜勤は出来るのかということについて書いてみたいと思います。 このブログでも再三話している通り介護業界は慢性的な人手不足です。 未経験だとか無資格だからとい…

介護職は連休や長期休暇が取りにくい?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、 介護職は連休や長期休暇が取りにくいのか?ということについて書いてみたいと思います。 これは勤めている施設によって違いがあるかもしれませんが私が働いている施設の場合、連休は取れる…

介護職の転職に有利な時期や失敗しないタイミング

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職の転職に有利な時期や失敗しないタイミングについて自分の考えを書いてみたいと思います。 そもそも転職に有利な時期や失敗しないタイミングなんてあるのでしょうか? これは私の考え…

介護職 夜勤のお楽しみの1つはやっぱり夜食ですかね(笑)

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職員にとって夜勤のお楽しみの1つである夜食について書いてみたいと思います。 私の職場では夜勤の時、晩御飯と朝ごはんを食べることが…

現役介護員がおすすめする介護マンガ3選 (役立つ・笑える・泣ける...)

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、40代から未経験で介護職に転職して6年目のTUSKです。 今回は、現役介護員である私が最近読んで面白かった介護マンガを紹介します。 漫画は普通の本よりも手軽に見ることが出来ますし、「それある…

介護職 5連勤はやっぱりきついよ...

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、5連勤はやっぱりきついということについて書いてみたいと思います。 私の職場では、毎月20日ごろ翌月のシフト表が各職員に渡されるのですが、シフト表をもらってまず確認するのが連勤の状況…

介護職をやっていて嬉しかったこと

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職をやっていて嬉しかったことについて書いてみたいと思います。 介護職を6年やってきて、今まで本当にたくさんの楽しかったりうれしかったりしたエピソードがあります。 まずは、日常…