介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

介護職に向いてる人の特徴と長続きするために気を付けるべき点とは

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、「介護職に向いている」と思う人について書いてみようと思います。こういう人は介護職に向いていると思う人の特徴を一応私の経験からまとめてみますとまずは 体力があって元気がいい人 一言…

40代でフリーランスから介護職(正社員)に転職した体験談

こんにちは、TUSKです。 今回は、6年前に40代フリーランスから未経験で介護職に転職してから今までに経験したことを改めて綴ってみようと思います。 40代、50代でフリーランスから正社員として介護の仕事をはじめて見ようと思っている方がおりましたら少しで…

介護職は眠れない?睡眠障害で悩む方におすすめのサービスをご紹介します。

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職は眠れない?ということで睡眠障害で悩む介護職員さんにおすすめの「聞く読書」をご紹介したいと思います。 私自身介護職をはじめて…

高齢者向け柔らかい食事の宅配サービス 現役介護職員のおすすめ2選

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、最近利用者が急増している高齢者向け柔らかい食事の宅配サービスを実際に毎日高齢者の食事介助に携わっている現役介護職員の目線で比較しお…

田舎暮らしをするなら介護職がおすすめの職業です!

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、田舎暮らしをするなら介護職がおすすめの職業という事について書いてみたいと思います。 これは、人口数千人の田舎町に暮らしながら介護職をしている私自身の体験からもいえることなのです…

介護職は食いっぱぐれのない仕事 男性・女性どちらもOKです

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職は食いっぱぐれのない仕事という事について書いてみたいと思います。 食いっぱぐれのない仕事ランキングというWEBサイトを色々見ていると男性も女性も必ずランキング上位に介護職が入…

介護職は受かりやすい~誰でも受かる・すぐ決まるは本当?不採用になる事もある?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職は誰でも受かる・すぐ決まるは本当?不採用になる事もある?という事について書いてみたいと思います。 まず、介護職は受かりやすい?誰でも受かるのか? という点についてですが、こ…

40代〜50代から介護職へ転職するなら今が絶好のタイミングです

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、40代〜50代から介護職へ転職するなら今が絶好のタイミングという事について書いてみたいと思います。 介護職へ転職するのになぜ今が絶好のタイミングなのかというと まず、2月〜3月のこの時…

介護職 職員同士のコミュニケーションの基本

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職での職員同士のコミュニケーションの基本について書いてみたいと思います。 介護職というのは一人でモクモク作業する仕事とは違いチームでコミュニケーションを取りながらの仕事にな…

介護職 コミュニケーション上手な介護員になる方法

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、人と話をするのが苦手、お年寄りとあまり話をしたことがないので上手く話を出来ないんじゃないかと心配…という方の為にコミュニケーション上手な介護職員になる方法について書いてみたいと…

介護職 グループホームの仕事内容 きついか楽か?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)の仕事内容とグループホームでの仕事はきついのか楽なのか?という事について書いてみたいと思います。 グループホームは簡単に説明すると要介護…

介護職の人間関係のトラブル事例(体験談)と気の持ちようについて

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職の人間関係のトラブルについて私の体験談をいくつか紹介します。 介護職は職員の出入りが激しく長続きする人のほうが珍しいくらいなのですが、すぐに辞めてしまう原因のほとんどが人…

介護職 転職したばかりですぐ辞めたくなったらどうする?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職で転職したばかりだけどまたすぐに辞めたくなってしまった場合にどうしたら良いかという事について書いてみたいと思います。 転職を繰り返す、職場を転々とする人って一般的には「あ…

介護職で夜勤が怖い・しんどいと感じる人はどうしたら良いか

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職で夜勤が怖い・しんどいと感じる人はどうしたら良いかという事について書いてみたいと思います。 介護の仕事をはじめてまだ独り立ちしたばかりという方は夜勤が怖い、しんどいと感じ…

介護職 夜勤中に眠いときの対処法

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職の夜勤中に眠いときの対処法について書いてみたいと思います。 私自身も介護の仕事を始めたばかりの頃は夜勤中眠たくて大変だった覚えがありますが、今では慣れもあって眠気に耐えら…

介護職 夜勤明けの過ごし方はこんな感じです

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職の夜勤明けの過ごし方について書いてみたいと思います。 介護職の夜勤といっても働いている施設によって勤務体制は様々だと思いますが、私が働いている施設の場合は夕方から翌朝まで…

介護職の強みや利点について解説します

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 介護職って、給料が安いとか、ブラックだとか、人間関係がめんどくさいだとかマイナスなイメージを持たれがちですよね。 しかし、マイナス面ばかりでなく介護職ならではの強みや利点というのもある…

介護職 こんな職場はやめとけと思う施設の特徴まとめ

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職でこんな職場はやめとけと思う施設の特徴について書いてみたいと思います。 まずは、休憩時間がとれない施設です。 介護の仕事をしている人の中には人手不足のために毎日9時間10時間…

介護職の転職に失敗しないための3つの注意点

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職の転職に失敗しないための3つの注意点について書いてみたいと思います。 まず1つ目は 在職中から転職先を見つけておく という事です。 辞めてから転職先を見つけようと思ってもタイミ…

介護職で職員がすぐに辞めない長続きする施設とは②

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職で職員がすぐに辞めない長続きする施設とはという事について、前回の記事の続きを書いてみたいと思います。 介護職が長続きしない原因として前回記事では そもそも施設側が長続きする…

介護職で職員がすぐに辞めない長続きする施設とは①

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 介護職は勤続3年未満の職員の離職率が6割以上といわれており、新しい職員が入ってきてもすぐに辞めてしまうというパターンが非常に多い職業です。 もちろんそうではない施設もあるのかもしれません…

介護職 好かれる・頼られるリーダーになるために

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職で介護職 好かれる・頼られるリーダーになるための方法について書いてみたいと思います。 介護職に限らずいわゆる中間管理職の立場って本当に大変だと思います。 上司からは押さえつ…

介護職は人間関係がめんどくさい~人間関係が悪くなる原因と対策

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 介護職は人間関係がめんどくさいとよく言われますし私自身も「めんどくせ~」と思うことはしばしばあります。 そこで今回は、介護職の人間関係が悪くなる原因と対策について書いてみたいと思います…

短気な人や怒りっぽい人は介護職には向いていないのか?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、短気な人や怒りっぽい人は介護職には向いていないのか?という事について書いてみたいと思います。 介護の仕事、特に高齢者介護の場合、仕事の大半は待つことや利用者さんに安心して過ごし…

介護職 利用者からの暴力・暴言・セクハラへの対応について

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職たTUSKです。 今回は、介護職の利用者からの暴力・暴言・セクハラへの対応についてという事について書いてみたいと思います。 介護の仕事に就いている人で利用者からの暴力・暴言・セクハラを受けたことがある、ま…

介護職 利用者に嫌われる介護員の特徴と改善方法

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、利用者に嫌われる介護員の特徴と改善方法について書いてみたいと思います。 介護の仕事は人対人ですからどうしても利用者に嫌われてしまったり逆にある利用者を嫌いになってしまったりとい…

介護職の手荒れ対策

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職の手荒れ対策について書いてみたいと思います。 介護の仕事をしている方で手荒れに悩まされているという方は多いと思いますがもちろん私もその1人です。 手荒れは腰痛とともに介護職…

介護職員の年末年始の仕事

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、今日は元日ということで介護職員の年末年始の仕事について書いてみたいと思います。 基本的に介護の仕事にはお盆も年末年始も関係ありませんので普段通りにシフトに従った勤務となりますが…