介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

介護職でミスや事故による自己嫌悪の感情をを引きづらないようにする方法

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職し6年目のTUSKです。 今回は、介護職でミスや事故による自己嫌悪の感情をを引きづらないようにする方法について書いてみたいと思います。 人は生活の中で数々の失敗をしてその失敗から何かを学び日々成長しているか…

介護職 ジャイアンタイプの上司への対処法

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職し6年目のTUSKです。 今回は、ジャイアンタイプの上司への対処法について書いてみたいと思います。 介護の仕事をやっていてジャイアンタイプの上司や先輩職員に振り回されていたり悩まされている、または過去に悩ま…

介護職に復職する際に役立つ介護人材再就職準備金貸付制度とは

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職し6年目のTUSKです。 今回は、介護職に就いていた方が復職する際に、必要な費用を貸してくれる「介護人材再就職準備金貸付制度」という制度を紹介したいと思います。 介護人材再就職準備金貸付制度を利用すると最大…

介護職で働きやすい職場の探し方

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職し6年目のTUSKです。 今回は、介護職で働きやすい職場の探し方について書いてみたいと思います。 働きやすい職場とは? これはいくつか条件はあるかと思います。 人間関係の良い職場 風通し良く気軽に意見や要望が…

介護職で仕事(介助)が遅いと注意される職場は危険なのでおすすめ出来ない訳

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職し6年目のTUSKです。 今回は、介護職で仕事(介助)が遅いと注意される職場は危険なのでおすすめ出来ない訳について書いてみたいと思います。 介助施設での生活は ○○時〜起床 ○○時〜朝食 という具合に決められた時間…

介護職 きつい・辞めたいと思ったこと体験談まとめ

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今日は私の約6年の介護職の経験の中でこれはきついな~辞めたいな~と思ったことをまとめてみたいと思います。 それでは早速、介護職 きつい・辞めたいと思ったこと まず第一は 介護職 給料安い問題…

介護職 真夏の入浴介助は地獄です...

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、夏の入浴介助の辛さについて書いて見たいと思います。 介護職できつい仕事、嫌な仕事としてよく挙げられるのが入浴介助だと思いますが、私自身は他人の身体をきれいに洗ってあげるのも好きです…

介護職のストレスとなる苦手な利用者嫌いな利用者への対応

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職のストレスの原因となる苦手な利用者嫌いな利用者への対応について書いて見たいと思います。 介護職員も人間ですからどうしても苦手な利用者、嫌いな利用者への対応でストレスがたまる、…

介護職は忙しすぎる…

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職は忙しすぎるという事について書いて見たいと思います。 介護の現場では忙しいという言葉を良く聞きますし、私自身も仕事が忙しすぎると感じることが多々あります。 介護職が忙しすぎる…

介護職は休憩時間が取れない←これは当たり前ではありません

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職は休憩時間が取れないという事について書いて見たいと思います。 これは介護業界の悪しき習慣のひとつで業界に染まりきっている介護職員はそんな事は当たり前だとか人手不足で忙しいのに…

介護職で自分を守る為の辞める辞める詐欺とは

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職で自分を守る為の辞める辞める詐欺とは?という事について書いて見たいと思います。 介護職に限らずどこの職場にもなにか嫌なことがあったら「もう辞める・・・」と言い出すんだけど実際…

介護職の面接対策 志望動機はこれを書いておけばOKなキラーワード

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職における面接対策として志望動機はこれを書いておけばOKというキラーワードについて書いてみたいと思います。 といっても介護施設は基本的にどこも人材難でしてよっぽどおかしな人でな…

介護施設での高齢者虐待(不適切なケア)の実態

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護施設での高齢者虐待(不適切なケア)の実態について自分の体験談・目撃談を書いてみたいと思います。 みんなの介護 様の記事によると 2017年の高齢者虐待による事故の発生件数は 家庭内介…

アットホームな職場という言葉の罠

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、求人広告などで見かける「アットホームな職場です!」といううたい文句の罠について書いてみたいと思います。 一見、アットホームな職場という言葉を見ると、職員同士の人間関係が良好で楽しそ…

介護職の新人あるある~独り立ちの不安や悩み

こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、介護職の新人あるあるとして独り立ちの際の不安や悩みについて書いてみたいと思います。 4月から介護職として働き始めた方は5月~6月からはいよいよ独り立ち、そして早い人はすでに夜勤にも入っているという人…

介護職の新人あるある〜放置プレイが辛すぎる…使える新人と使えない新人の特徴とは?

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職の新人あるあるとして放置プレイが辛すぎるということ、それから介護職で本当に新人は使えないのか?という点について私自身の体験を元に書いてみたいと思います。 介護職の新人放置の実…

介護職の新人あるある~誰の言うことを聞いたらいいのかわからない

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、介護職の新人あるあるとして「誰の言うことを聞いたらいいのかわからない」ということについて書いてみたいと思います。 介護職経験者であろうと未経験者であろ…

介護職は底辺だから恥ずかしいと言っている人は誰ですか

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職は底辺だから恥ずかしいと言っている人は誰ですかということについて書いてみたいと思います。 介護の仕事をしていると「介護職は底辺」という言葉をたまに耳にしたり目にしたりします。…

介護職から転職するなら何業界がおすすめなのか?

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職から転職するなら何業界がおすすめなのか?について書いてみたいと思います。 私的にもし介護職を辞めて他業種に転職するとしておすすめなのはITエンジニアという仕事です。 ITエンジニ…

介護職 中高年男性スタッフの仕事内容とは

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職における中高年男性スタッフの仕事内容について書いてみたいと思います。 年配の職員が多い介護施設では中高年といえども若手の部類に入り男性スタッフは「若いお兄ちゃん」という位置づ…

介護職のパートを未経験から始める場合は注意が必要です

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職のパートを未経験から始める場合は注意が必要ですということについてです。 私自身、5年間の介護職経験の中でたくさんのパート(準職員)さんと一緒に仕事をしてきましたが未経験で入っ…

介護職は無資格・未経験でも正社員になれるのか?

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、介護職 無資格・未経験でも正社員になれるのか?ということについて書いてみたいと思います。 結論から言ってしまえば、介護業界は常に人手不足の売り手市場で…

判断基準が上司に怒られるかどうかになっている施設はヤバイです

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、判断基準が上司に怒られるかどうかになっている施設はヤバイですということについて書いてみたいと思います。 介護施設に入職して先輩職員から仕事を教わるときに「これをすると(しないと)○○…

認知症介護に必要な嘘と方便とは

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、認知症介護に必要な嘘と方便について書いてみたいと思います。 私たちは子供のころから親や学校に「嘘をついてはいけません」と教わりますので嘘をつくことは悪いことだと当然思っています。 …

介護職は出戻り職員が多いのは何故か?

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職は出戻り職員が多いということについて書いてみたいと思います。 私が5年間介護職をやってきて、介護職は出戻り職員が多いと感じています。 例えば、女性職員で子育てが一段落して戻って…

介護職で利用者へのタメ口はありかなしか?

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、介護職で利用者へのタメ口はありかなしか?ということについて書いてみたいと思います。 結論からいうと基本的に介護職員がお客様である利用者さんに対してタメ口を使うというのはNGです。 し…

コネ採用の職員が多い介護施設はあまりおすすめできないかも

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、コネ採用の職員が多い介護施設はあまりおすすめできないということについて書いてみたいと思います。 これは介護業界に限ったことではないのかもしれませんが、コネ採用の職員が多い職場ではい…

利用者は介護員をちゃんと見ていますそして区別しています。

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。 今回は、利用者は介護員をちゃんと見ていますそして区別していますということについて書いてみたいと思います。 介護施設で働いていると、とある利用者さんが不穏状態になって介護員の話に一切耳を貸さ…

介護マンガ・介護・認知症ケア関連の書籍が2か月間99円で読み放題のチャンスです!

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、Kindle Unlimited会員になれば2か月間99円で読むことができる介護マンガや介護・認知症ケア関連の書籍を色々紹介したいと思います。 現在、Amazonが提供する本…

出勤簿がハンコを押すだけの施設はブラック確定です!

こんにちは、介護職歴5年のTUSKです。 今回は、出勤簿がハンコを押すだけの施設はブラック確定ということについて書いてみたいと思います。 職員の勤怠管理にはタイムカードやICカードのシステムが使われていて従業員の始業から終業までの時刻、時間外労働、…