介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護職のパートを未経験から始める場合は注意が必要です

こんにちは、介護職歴5年で現在派遣介護員のTUSKです。

 

今回は、介護職のパートを未経験から始める場合は注意が必要ですということについてです。

 

私自身、5年間の介護職経験の中でたくさんのパート(準職員)さんと一緒に仕事をしてきましたが未経験で入ってきたパートさんは苦労している方がとても多く、すぐに辞めてしまったという方も結構おりますので自分が見てきた中での未経験から介護職のパートを始める場合の注意点について書いてみたいと思います。

 

まず、未経験から介護職のパートを始めた場合、実質立場的には一番下っ端ということになりますので多少のことではへこたれないという覚悟が必要になります。

 

施設自体の人間関係などの環境が良く教育もしっかりしている場合は安心して働けると思いますが、忙しく雰囲気も良くない施設だった場合にはきちんと仕事を教えてもらえないどころかイジメやパワハラのターゲットになりやすいということは容易に想像できます。

 

これには、年齢や男女の別はなく、未経験で入って来た新人さんに対しては「なんでこんな簡単なこともできないんだ」と感じイライラしたような態度で接する先輩職員が多いからです。

 

これが正社員であればなんとなくパートさんたちは「正社員には逆らわない」という不文律を持っておりそこまでひどい扱いを受けることはありません。

 

しかし、パートさんの場合は遠慮なくガンガン色々言ってきますのでそれを適当にあしらうくらいの心の余裕があるとか、うまくおばちゃんたちに付け入るくらいの世渡り上手な方でなければなかなか長続きしないというのが現実だと思います。

 

これはもちろん地域性や施設によっても違いはあるかと思いますが、特に田舎は閉鎖的な部分がありますので仕事を覚えて打ち解けるまではパートさんは大変だというのが私の感想です。

 

経験者であれば「これくらいのことなら誰でも出来る」と思う事でも未経験の方にとっては何も教えてもらえずに「これやっといて!」と言われても戸惑うばかりという事が多々あるのです。

 

私は新しく入って来た人には正社員・パートに限らずどんどん自分からコミュニケーションをとってすぐに仲良くなる調子のいいタイプの人間ですのでこのような場合に新人パートさんに助けを求められたことが何度もあります。

 

と、こんな感じで介護職のパートを未経験から始めた場合には、きちんとした教育が受けられずなかなか仕事が覚えられない、人間関係や環境になじめず苦労するといったことが考えられますので、介護職のパート先を見つける時には、家から近いからなどの適当な理由で探すのではなく、きちんと職場の環境を精査したうえで働き始めるのが良いと思います。

 

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

 

 

 

◆転職するなら

介護転職サイトおすすめ5選