介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職のストレスの原因とストレスがたまりすぎて限界になる前の対処方法

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職のストレスの原因とストレスがたまりすぎて限界になる前の対処方法について書いてみたいと思います。 私は、このブログでは主に介護…

介護職は体力が無くても働けますか??

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職は体力が無くても働けるのか?ということについて書いてみたいと思います。 Q、介護職は体力が無くても働けますか?? A、働けます。 何故かというと介護の仕事は個人で頑張る仕事で…

介護職もうすぐ6年目の私が介護って大変だなあと思うこと

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職を初めてもうすぐ6年目の私が介護って大変だなあと思うことについて書いてみたいと思います。 介護職の大変な部分として、よく言われるのは入浴介助、利用者を抱えるなどの力仕事、排…

認知症介護で使ってはいけない言葉はこの5つです!

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、認知症のお年寄りの介護で使ってはいけない言葉について書いてみたいと思います。 まず大前提として介護員の立場から見て認知症のお年寄りというのは利用者さん(お客さん)でありますし、…

介護施設が利用者を追い出す時はどんな時?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護施設が利用者を追い出す時はどんな時なのか?ということについて書いてみたいと思います。 これは、その施設によって違いはあるかと思いますが、私が働いている施設についての実例です…

介護職は金髪・茶髪でもOKですか?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職は金髪・茶髪でもOKか?ということについて書いてみたいと思います。 求人を見ているとたまに「金髪・茶髪でもOKです」というようなことが書かれているかと思いますが、私の考えでは…

介護職は休憩が取れない...

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職は休憩が取れない...ということについて書いてみたいと思います。 介護職をやっている方は何をいまさら、この業界はそんなもんと思う方が多いかもしれませんね。 確かに、介護の仕事…

同僚に嫌われる介護職員・好かれる介護職員

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、同僚に嫌われる介護職員・好かれる介護職員について書いてみたいと思います。 前回の記事 kaigo40dai.hatenablog.com こちらで、こういう介護職員は利用者さんに嫌われる・好かれるという内…

利用者に嫌われる介護職員・好かれる介護職員

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、利用者に嫌われる介護職員・好かれる介護職員とは、ということについて書いてみたいと思います。 私が介護の仕事に就いたばかりのころよく上司に言われた言葉は、「利用者さんに選ばれる介…

介護職で働いていると自分の親の介護の時に役立つ

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職で働いていると自分の親の介護の時に役立つということについて書いてみたいと思います。 これについてはまだ私の親は介護が必要なほどの年齢ではありませんが、一緒に働いているパー…

介護職員は高齢者が大好きでなければ勤まらない...

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職員は高齢者が大好きでなければ勤まらないということについて書いてみたいと思います。 介護職員は高齢者が大好きでなければ勤まらないのか? 結論から言うと、介護職員は高齢者が大好…

介護は8K...まじですか(汗)

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護は8Kについてのお話です。 先日介護職は4Kという記事を書いたばかりですが... kaigo40dai.hatenablog.com 昼間、いつも見ている介護士の方のブログを見ていたところ 介護職は 3K~「き…

介護職をうまく辞めるための引き留め・いやがらせの対処方法

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職においてうまく退職する方法について自分なりの考えを書いてみたいと思います。 うまく辞めるとは、私としては揉めることなく、残りの給料や退職金を規定通りに払っていただき、未消…

【介護職あるある】介護職員は何故冬でも半袖なのか?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、 介護職あるあるの1つ、冬でも半袖について書いてみたいと思います。 もちろん私も年がら年中仕事中は半袖で過ごしております(^^♪ その理由はいうまでもなく介護施設はとにかく暑いのです。…

こんな介護事業所はヤバい?ブラック施設かもしれない介護事業所の特徴3選

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、 ブラック施設かもしれない介護事業所の特徴について私の考えを書いてみたいと思います。 こんな介護事業所はヤバい? まず一つ目は、早出残業や休憩時間が取れないなど法定外の労働時間が…

介護職は恥ずかしい~きつい・きたない・危険・給料安いの4K仕事...

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護の仕事は恥ずかしいのか?ということについて私なりの考えを書いていきたいと思います。 介護職といえば、きつい・きたない・危険・給料安いの4Kがそろった仕事なんて言われているよう…

介護職は趣味との両立が難しい...のか?

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、介護職は趣味との両立ができるのか?ということについて書いてみたいと思います。 実は先日、知り合いが「介護の仕事に興味があるのだけど介護の仕事はブラックで休みなんて取れないから趣…

人の悪口や噂話ばかりしている職員とうまく付き合っていく方法

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 今回は、人の悪口や噂話ばかりしている職員とうまく付き合っていく方法について私の考えを書いてみたいと思います。 介護職に限らず、四六時中人の悪口や噂話ばかりしている人ってどこにでもいるか…