介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

同僚に嫌われる介護職員・好かれる介護職員

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。 

 

今回は、同僚に嫌われる介護職員・好かれる介護職員について書いてみたいと思います。

 

前回の記事

kaigo40dai.hatenablog.com

 

こちらで、こういう介護職員は利用者さんに嫌われる・好かれるという内容を書いていて、同じように同僚の職員にも嫌われる・好かれるタイプってあるのかもなあと思いましたのでまとめてみたいと思います。

 

私が考える同僚に嫌われる介護職員とは

 

・上から目線の人

・ありがとうを言えない人

・あいさつをしない人

・高圧的な人

・人の悪口・噂話ばかり言っている人

・なんでも人任せな人

・仕事をしない人

 

こんな感じですかね。

 

 

まずは、上から目線の人

 

同僚にでも利用者さんにでも常に上から目線で指図(命令)したり、何かしてもらってもありがとうが言えない人って実際にいるんですよね。

 

そういう人とはなるべくなら係わりたくありませんし、はたから見てても良い気分がしないのでなるべく視界に入ってこないように気を付けています。

 

加えて高圧的な人というのも、周りに悪影響を及ぼしたり、利用者さんを不安にさせてしまったりするので好きではありません。

 

とにかく「なんでもいいから私の言うことを聞きなさい」的な態度で大声で命令しまくる、ありがとうの言葉さえどこか高圧的、さらに不機嫌状態の場合は挨拶すらしてくれなかったりしますね。

 

しかもこういう人の特徴として指示(命令)が具体的ではなくわかり辛いので、こちらもなかなか指示通りに動くことが難しく余計に怒らせてしまうという悪循環に陥ったりすることもしばしばあります。

 

こういう人が1人いるだけで職員は皆おどおどしたりして職場の雰囲気が悪くなるかと思います。

 

しかし、他業種でも経験がありますが困ったことにこういう人ってどこの職場にも1人はいたりするんですよね。

 

 

そして、人の悪口・噂話ばかり言っている人

 

これもどこの職場にも1人はいるんじゃないでしょうか?

 

これは以前の記事にも書いています。

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

やはり、こういう人とも一緒に仕事をしていてあまり良い気分ではないです。

 

 

そして、なんでも人任せな人

 

こういう人も嫌ですね、とにかく面倒なことは人にやらせようとしたり誰かがやってくれるまで知らん顔をしている、そして口を開けば「誰だれは何々をやってくれない」と他人への不満ばかりを言っていたりします。

 

「それはお前だよ!」と突っ込みを入れたくなってしまいますが、大人なので我慢しています(^^♪

 

 

そして、嫌いな同僚大賞はやはり

 

仕事をしないやつ

 

これでしょう

 

仕事を出来ない人は能力の問題なので仕方ありません、これはチームケアだと割り切ってこちらもサポートします。これは当然です。

 

しかしやる気がなくてしないやつは許せません。

 

こういう人が本当にいるんですよね~

 

面倒な仕事の場面になったらなんだかんだと理由を付けて姿を消す...

 

こんなやつでも慢性的に人手不足の介護施設では雇い続けてもらえるというのをちゃんとわかってますし、上の人がいる時にはちゃんと仕事をしているふりをするのがうまかったり、やたらと太鼓持ちがうまかったりします。

 

ある意味、ずる賢いというか頭が良いんですよね。

 

 

ちょっと取り乱してしまいましたが(^^♪

 

反対に同僚に好かれる介護職員というのは、今まで書いた嫌われる介護職員とは真逆の腰が低くて、柔らかい物腰で、人が嫌がる仕事を進んでやり、人の悪口は言わない、こんな人ではないでしょうか?

 

「そういふものにわたしはなりたい」

 

 

この仕事を始めた当初から上司に言われている言葉があります。

 

「良い介護員になりたかったら八方美人になりなさい」

 

 

利用者さんにも同僚の介護員にも好かれる介護職員を目指して私も精進したいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

 

 

 

◆転職するなら

介護転職サイトおすすめ5選