介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護職をうまく辞めるための引き留め・いやがらせの対処方法

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

今回は、介護職においてうまく退職する方法について自分なりの考えを書いてみたいと思います。

 

うまく辞めるとは、私としては揉めることなく、残りの給料や退職金を規定通りに払っていただき、未消化の有給休暇もきちんと消化したうえで、こちらの希望する日に退社させていただくということだと考えます。

 

まずは、仕事を辞めると決めたら退社の意思を会社に伝えるのが1番最初にすることだと思いますが、これはそれぞれの会社によって就業規則があり、例えば、退社する時にはその1か月前までに退職願を提出しなければいけない。などです。

 

介護職の場合、職員が1人辞めるとなったらすぐに代わりとなる人材を雇い育成しなければいけませんのでこの期間が3か月だったりします。

 

しかし、この就業規則についてはあくまでも社内のルールであり法的な効力はありませんので、労働者側の立場から言えば辞めたいと思ったときにいつでも「辞めます」ということは可能ですし、会社側にも拒否する権利はありません。

 

まあ、突然辞めれば当然周りに迷惑をかけてしまいますので、よっぽどのことがない限りは少し早めに退職の意思を会社に伝えるのが良いとは思います。

 

でも、例えばいじめやパワハラなどによるストレスで「もう限界」「耐えられない」と思ったときには、退職願いを提出してから実際に退職するまでの期間に今まで通りの仕事をするのは難しかったりすると思うので自分の身を守るために逃げ出す(辞める)勇気も必要かと思います。

 

例えば、月の途中で今月いっぱいで辞めさせてください、残りの有休を消化した時点で退職させてくださいというのは、法律的には全然OKとなります。

 

一応この辺は以前、同僚の付き添いで労働基準監督署に相談に行った際に確認したことですので間違いはないかと思います。

 

もちろん、もらうべき給料が残っていたり、勤務年数などにより退職金をもらえる権利がある場合は、そちらの確認をきちんと行い支払ってもらいます。

 

本当にブラックな会社の場合、辞めるとなったら給料や退職金を払わないという嫌がらせをしてくるというケースもあるらしいですが、これは、もらえて当然のお金ですので毅然とした態度で確認するのが良いと思います。

 

もし、自分でそのあたりの交渉ができないという場合は泣き寝入りせず、まずは労働基準監督署に相談すると良いと思います。労働基準監督署は未払い賃金については積極的な対応をしてくれるかと思います。

 

そして、私が過去に辞めていった同僚の話を聞き、うまく辞めるための方法として結構大事だなあと思っているのが「退職理由」についてです。

 

退職したいという話をした時には、どうして辞めるのか?と聞かれることもあるかと思います。

 

これについても法律的には「一身上の都合」ということで何の問題もなく、理由を言わなくても全然大丈夫なのですが、どうしても人間同士の話ですし会社側としては出来れば辞めてほしくないというのが本音ですのでそういった話になることもあるかと思います。

 

そんな時

 

例えば、寿退社の場合は何の問題もなく「おめでとう」と快く送り出してくれますが、「人間関係が嫌になった」「仕事がキツイ」などというと「この業界はどこに行っても同じだよ」的なことで諭されて最悪言いくるめられて結局辞められなくなったという話もよく聞きます。

 

そこで、私が今まで聞いてきた話でこれは良いと思ったのは、「どうしてもほかにやりたい事(夢)ができた」的な事をいうと、「そういうことなら仕方ない頑張ってください」とすんなり円満退社できたという話です。

 

結局のところ会社側からすると、同じ介護業界でしかも同じ地域などで転職されるのが嫌なので、それだったらうちでもう少し頑張ってみたら?みたいな引き留めをしてきますが、結婚だったり夢を追いかけたいというような場合は引き留めても無駄だとわかっているのですね。

 

退職理由をきちんと話し、理解してもらうことができれば介護施設は世間の評判には敏感なので基本的にはおかしな対応をしてくることはないかと思います。

 

 

まあ、これはあくまでも6年間の介護職の経験の中で色々見聞きしてきた上での私の私見ですのであまり参考にはならないかもしれません(^^♪

 

個人的には介護の仕事は、ほんとうに色々なことがあるので退屈しなくて楽しいなあと思っております。

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

 

 

 

◆転職するなら

介護転職サイトおすすめ5選