介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護は8K...まじですか(汗)

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

今回は、介護は8Kについてのお話です。

 

先日介護職は4Kという記事を書いたばかりですが...

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

昼間、いつも見ている介護士の方のブログを見ていたところ

 

介護職は

 

3K~「きつい」「きたない」「危険」

 

これに「給与安い」が加わり4Kに

 

そして、「臭いが」加えられて5K

 

さらに、「休暇(休憩)がとれない」「暗い」「婚期が遅れる」

 

この3つが加えられ最近では8K仕事と言われているらしいです。

 

テレビと同じでいったいどこまで増えて行くのか(^^♪

 

まあ確かに、これらの項目は「まあそうだよなあ~」と思うことばかりですが...

 

しかし、「暗い」「婚期が遅れる」に関してはちょっと違うかなという感じがします。

 

私が働いているグループホームという施設は基本的にお年寄りと一緒に楽しく1日を過ごすことを目的とした施設ですので、一緒にラジオ体操やリハビリ体操をしたりお掃除をしたりおしゃべりしながら洗濯物たたみをしたりコーヒーを飲んだり食事をしたり、ゲームやカラオケなどをして遊んだりという日々ですので、どちらかというと明るい人のほうが多いような気がします。

 

そして、「婚期が遅れる」に関しても、若い子たちは早く結婚相手を見つけて寿退社がしたいと婚活に励んでいる方が多いと思いますのでむしろすぐに結婚して辞めていくという印象を持っています。

 

まあこれは、田舎だからというのもあるのかもしれませんね。

 

というわけで、昔建設業をやっていた時は3Kなんて言われていて、介護の仕事を始めたら4Kと言われ少しショックを受けていたら、実はもっと酷い8Kだと発覚し、もう開き直るしかないと決意した休日でした(^^♪

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

 

 

 

◆転職するなら

介護転職サイトおすすめ5選