介護 転職 40代未経験からの体験談ブログ

40代から未経験で介護職に転職して6年目のおっちゃんが介護職の体験談を綴ります。40代50代から初めて介護の仕事に就いてみたいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

介護職 年収 40代無資格未経験からスタートだとこれくらいです

こんにちは、40代から未経験で介護職に転職したTUSKです。

 

今日は、40代から未経験で介護職に転職した私の年収について書いてみたいと思います。

 

といっても私が働いている施設は人口数千人ほどの小さな町の事業所で収入的には介護業界の底辺といっても良いかもしれませんのであまり参考にならないかもしれませんが(^^♪

 

まず、近隣の地方都市も含めた求人情報を見てみると介護職の初任給(基本給)は大体13万~15万くらいになるかと思います。

 

まあ、そこから各種手当がつくのですが、色々控除されてると、基本給からマイナス1~2万が手取りと考えても良いかもしれませんね。

 

私の場合、初任給は15万弱という金額で手取りは13万とちょっとだったかと思います。

 

で、ボーナスが年2回で計3か月分もらえるので年収にすると介護職をはじめて1年目は単純計算で225万くらいだったかなあ?と思います。

 

そんな金額で生活できるの?

 

と思う方もいるかもしれませんが、1人暮らしの私の家賃は3万ちょっとですので大体生活の規模は想像できるかと思いますが、それくらい収入があれば十分に生活できますし、マイカーも持ち、ある程度の余暇も楽しみながらわずかばかりの貯金も可能です。

 

ただ月々だとやはりマイナスでボーナスがあるからなんとかやっていけるかなという所ですね。

 

ボーナス万歳です。

 

まあそれから5年を経て、少しずつではありますが昇給もしていますので現在の年収は大体プラス50万くらいで300万弱くらいまで上がっています。

 

介護職の正社員の場合、夜勤手当(これが結構でかい)や急な都合で休んだ職員の穴埋めのための休日出勤もたまに(月1日程度)あったりするので、それが各種保険料や税金などを控除されてもその分の穴埋めになり幾ばくかの年収の底上げにはつながっているのかと思います。

 

あと、扶養家族やお子さんがいる方は、扶養手当、子供手当なども付きますし事業所によっては住宅手当が付くところもありますのでこの辺りでも少し年収にすると変わってくる部分だと思います。

 

それから、私の場合は未経験で無資格からのスタートでしたので最低レベルの基本給からのスタートでしたが、経験があればその分を考慮されて基本給が高くなったり、プラス資格を持っていれば資格手当(事業所によって金額はまちまち)が付きますので年収的には20万~30万程度の上乗せがあるかと思います。

 

ですので初めの5年間は修行期間のつもりでぐっと我慢し節約生活をしながら少しづつ貯金して5年後に介護福祉士の資格を取得して年収アップというのが無資格で介護職をはじめた場合の基本的なステップアップ手順になるのかなという感じです。

 

ただし収入面に関しては地域だったり施設によってかなり違いがありますのでまずは自分が働きたい地域の様々な施設を下調べする事も重要です。

 

例えば私の職場の噂好きのパートのおばちゃん情報によると私が働いている地域の他の事業所ではボーナスカットがあったり福利厚生の部分が契約通りではなかったりという話も聞くことがよくあります。

 

ひどいところでは求人情報自体が誇大広告で実際に入ってみたら言っていた通りの給料をもらえなかったなんて話も聞くことがあります。

 

その点では私が働いている事業所は、この5年間きちんと契約通りの金額をいただけていますし、毎年少しずつですが昇給もしていますので、まともな事業所に就職出来て良かったなあと思っています。

 

介護職の方で今の収入や労働環境に不満を持っている場合は、自分に合った事業所に出会うために積極的に転職をして収入的にも環境的にも良い方向に改善していくことをおすすめします。

 

転職の際は、転職エージェントを活用することで条件的にも環境的にも自分の希望通りの事業所を見つけることが可能です。

 

 私がお勧めしている転職エージェントはこちらにまとめていますのでぜひチェックしてみてください!

 

kaigo40dai.hatenablog.com

 

 

それでは、今回はこの辺で

よろしければ次回も読んでくださいね~(^^♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村